茶道教室 お茶のある暮らし 【茶道・写真・道具】

茶道を永年続けている友人が、ご主人から
『茶道はそんなに何年も稽古をしないと覚えられないほど難しいものかね』
と尋ねられたそうです。

友人は、『茶道はなかなか奥が深くてねえ』 と答えたそうなんです。
茶道の世界はなかなか奥が深くて稽古をすればするほどやめられません。

とても魅力のある世界です。


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講習会で、

建水先日講習会に参加しました。私が濃茶点前をすることになり、点前を始めると、緊張して手が振るえ建水の上の柄杓を落としてしまいました。まさか、私がひしゃくをおとすなんて!
仕方がない!気を取り直して水屋に引き返し洗ってまた出直しです。
蓋置きの上に柄杓を置こうとすると、手が振るえ上手くおくことが出来ない。
どうにかおくことが出来、点前を続けた。
今度は、茶入れの蓋の上に茶杓が乗らない。左手で右手の手首を押さえのせる事ができた。なかなか震えが止まらないが濃茶を点てお客様に出す事ができました。
場慣れしていないことと、稽古が足りない事だと反省しました。

心遣い

岡虎の尾子供が習い事を始めた。子供と言ってもいい大人である。習い事と言ってもスポーツですが。
月謝の話になったので「お札はなるだけ新札にしなさいよ」と言うと「ええ!?」と返事が返った。
「月謝を納めるとき、今月もよろしくお願いします。と言ってきちんと頭を下げなさい。」と言うと「へー??」と生ぬるい返事が返ってきた。
月に一度納める月謝に新札を使おうと、よれよれのお札を使おうと関係ないじゃん!と言われそうだけど先生に対して心遣いをしてほしい。
面倒くさいことをいやいやでもしていると、いつかは必ず「なるほどね」と思うときがくると思います。

「親の意見となすびの花に千にひとつのあだはなし」
こんな言葉を聞いたことありませんか?
なすびの花は、必ず実をつけるようです。
母から意味を聞かされた時、若かった私は「ふーん」と言ったような気がします。

飾物五箇条

青田一昔前は、習事十三ヵ条のなかに軸飾り、壷飾り、茶入れ飾り、茶碗飾り、茶杓飾りがありました。
今は、この5つが飾物と呼ばれています。床に、掛物、茶壷、茶入れ、茶碗、茶杓を飾っており、席入り後に拝見します。

軸飾りとは、掛物が名物、御宸翰〔ごしんかん〕、あるいは由緒のある掛物の時に飾ります。
御宸翰とは、天皇が自ら書いた文章のことです。
掛物は、客が茶席に入る前にかけておくのが普通ですが、軸飾りのときは、巻いたまま床に飾って置き、客が茶席に入り、掛け軸の拝見を所望します。客の所望に応じて床に掛けます。

習事八箇条

無心帰大道お茶の友達が「主人からお茶の稽古とはなにを勉強するのか」と言われ、自分は「おもてなしの心を勉強する」と答えたときかされた。なるほど!
もし私だったらなんと答えるだろうかとふと考えた。多分「さあー、楽しいから稽古するんじゃない」と答える様な気がする。
ある日、調べたい事がありお茶の本をひろげると、日ごろは読まない最初の
ページにふとめが行った。
そこには、「茶の心をわかりやすく説明しょうとすれば、それはおいしい茶をもてなし、もてなされる道のことだ、と言ってもよいであろう」と記されていました。友達の答えはまさに優等生の答えだったのです。ね!

稽古を重ねていくと最初の許し物である「習事」、続いて「飾り物」があり、合わせて13の式法を習います。
何年か前までは「習い事十三ヵ条」と言っていましたが,今は二つに分かれています。
「習事」には、台飾り、茶筅飾り、組み合わせ点、仕組み点、長緒の濃茶を点てる点前と、盆香合の炭点前、花所望の客に花をいけてもらうこと、炭所望の客に
炭をついでもらう事を所望する式法の八つがあります。

お茶の稽古はただ薄茶や濃茶を点て飲む事だけではないので、楽しいのだと思います。

「無心帰大道」無心にして大道に帰す
無心とは作為を入れないこと。悟ろうなどという計らいも捨てる事をいう。
大道とは悟り、または真理の事を指す。茶道など諸々の芸事の奥義と考えてもよい。無心であって初めてそれと一体となる。無心そのままが悟りの境地。
「茶席の禅語大辞典」より

水指

京焼水指水指京焼の水指です。
一目ぼれしたらすぐ自分の物にしてしまう友達のお道具です。
「ほしい物をすぐ手に入れることが出来るなんてうらやましいね」と言うと、「私はお茶以外は辛抱するからね」と返された。
八橋の模様のようですが、八橋と聞くとすぐ頭に浮かぶのが京都のお菓子の八つ橋です。水指の耳も橋の形ではないかと思います。

八つ橋の模様とは、もともとは愛知県の逢妻川に八つ橋が架けられているところから八つ橋と呼ばれていると聞いたことがあります。そして杜若が添えられています。

服紗

唐物服紗玉取獅子瓔珞文紹巴

永年使っていた唐物服紗がよごれてしまったので‘だめかな‘と思いつつぬるま湯で洗ってみましたがやはりだめでした。5mmほど縮んでしまったのでアイロンで伸ばしてみてもだめでした。
仕方なくがないので、お道具やさんで写真の服紗を購入しました。
お道具やさんが言うには唐物服紗は柔らかい紹巴〔しょうは〕がいいそうです。

玉取獅子瓔珞文紹巴とはどんな文様?

玉と獅子、巻貝文あらわした段と、瓔珞(ようらく)文様の段、蔓唐花文様の段を組み合わせた構成です。獅子はライオンを基にした想像上の動物文とされています。瓔珞はインドの貴族が頭や胸にかけた珠玉や金属玉を紐でつないだ装身具で、仏像の装飾や寺院内にも用いられました。織りはこまかくい杉綾状の地紋を表す紹巴組織です。<栞より>

夏のお菓子

葛心に残る記事を目にするとつい書き留めてしまいます。「お菓子の役割」と題して「末冨」の山口冨蔵氏のお話もなるほどと私の心に響いたので書き留めていましたので記させていただきます。
・・・・・・・・・
夏に葛のお菓子が多いのは涼しさを求めるほかに葛が滋養強壮の生薬としての意味も含まれているのではないか。
又寒天を用いた菓子は、のど越しの良さと共に暑気に疲れた身体を砂糖を多く摂取する事で癒そうとする役目もあるかと思います。
夏季には菓子の腐敗を防ぐために砂糖の量を増やす事が行なわれてきました。
こうした身体のためをも考慮した「もてなし」が古くより生活の知恵として行なわれてきたものです。
近頃のように「甘くないものが美味しい」と言う間違った考えや知識でなく素直に「おいしい」「身に付く」と言う気持ちでお菓子を食べる事が亭主のもてなしの心への応え方であろうかと思っています。<以下略>
・・・・・・・・・・・

夏になり、お菓子やさんのショーケースに葛菓子が並ぶとつい買ってしまいますが、必ずこのお話が思い浮かびます。
又、子供の頃体の調子が悪くて食事を取れないときに、母が葛を練って食べさせてくれた事も思い出します。

どくだみ.半夏生

半夏生どくだみ左が半夏生です。
ドクダミ科で二十四節気の「半夏生」の頃に花が咲くからとも言われています。葉先の白さが涼しさを運んできてくれる。一種生けが似合うと思います。

右はどくだみです。十薬とも言います。やや湿気た場所が好きなようです。白い花がハッとするぐらい綺麗ですが、独特なにおいがするのできらわれているようです。白い4枚の花びらに見えるのは総ほうで、本当の花は中心に突き出たのが花のようです。あの独特のにおいがいやでちゃばなに使ったことはありません。

七種の蓋置き

蓋置き七種の蓋置きのうち、右から一閑人、さざえ、五徳、三つ葉です。
七種の蓋置きは竹や普通の陶器の蓋置きと違って扱いがあります。

一閑人は「井戸のぞき」などといわれて、人形が一人井戸をのぞいているように、いげたに取り付いている形が多いです。
台子、長板のときに使用するのがふさわしいようです。

扱いは、人形を向こう正面にして建水に仕組んでおきます。
点前が始まり、建水から取り出し柄杓を引く方向に人形を正面にして出します。
釜の蓋を取る時、蓋置きを左の手のひらに受けて人形の頭を釜の方向へ倒す。
炉の時は左、風炉のときは頭が右になります。

さざえの蓋置きは、さざえ貝の形をしていて陶器や金属で出来たものをよく見かけます。
扱い方は、はじめはうつむけて置き、かしらを右の方に向けて定位置に出す。

七種の蓋置き

蓋置竹の蓋置きのほかにいろいろな種類がありますが、扱いがある七種類のものを七種蓋置きと呼んで区別しています。
右が穂屋香炉、中が三つ人形、左がかにです。
穂屋香炉は蓋置きの中で一番くらいが高く、台子や長板などに使います。
香炉の蓋の扱いがあります。
台子や長板の上に建水に仕組んで飾り付けして置きます。
点前が始まり、蓋置きを出す時は、蓋をしたまま定位置に置きます。
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